ブログ

自律神経を整える 足三里(ツボ)

自律神経について

身体のことについて

こんにちは(^^)日日庵です(^^)

今日は、知ってる人も多い「足三里」というツボを紹介します。

実は、現在僕が便秘ぎみでして…

そのついでといってはなんですが、足三里を選ばせて頂きましたm(_ _)m

足三里は一般の方も知ってるくらい有名なツボですが、

代表的なのは、

膝の痛み、足の辛さ、だるさ、

胃腸の循環の悪さ、などに効果的です。

場所は、脛(すね)を指で下からなぞって止まるところの指2本分外。

(毛深くてすみませんm(_ _)m)

前頸骨筋といわれるところの押してグッとくるところですね。

なぜこれが、自律神経に良いかというと…、

胃腸の調子と自律神経が密接に関係してるからです。

ちなみにセロトニンと言われる神経伝達物質は、

別名「幸せホルモン」と呼ばれ、その90%以上は腸で作られます。

単純に便秘だったり、食べてるものが悪いものだったりすると、

自分では氣付いていなくても、胃腸はかなり影響しています。
(見えないところだからわからないんですよね。。)

それが結果的に、精神状態を安定させたり、前向きな氣持ちになったりする

セロトニンの生成を妨げてしまうんですね。

足三里ももちろん大事ですが、食べ物や食べ方も自律神経には大事です。

今日しっかりお灸をしたので、明日はおそらく快調(快腸)です。

今日もお読み頂きありがとうございました。

感謝(^^)

アクセス

無痛整体・温灸日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など