ブログ

自律神経を整える 塩コーヒー

自律神経について

身体のことについて

こんにちは(^^)日日庵です(^^)

今日は「塩コーヒー」の話です。

みなさん、「塩コーヒー」はご存知でしょうか?

エチオピアなどでは伝統的に飲まれているみたいですね(^^)

塩コーヒーは自律神経に効果的か?と聞かれると、

「飲み方によりますね」と答えるかもしれません(^^ゞ

塩を入れることでメリットがたくさんあります。

※大量に入れては逆効果ですので目安はひとつまみです(^^)

まず不足しがちなミネラルを補えます。

ミネラルについては書くと長くなるのでここでは割愛しますが、

現代は減塩ブームに乗っかり、ミネラル不足の人が多いと言われています。

起きがけやお昼の休憩などに塩コーヒーを飲むと良いと思います。

話がそれてしまいますが、コーヒーはカフェインが多く含まれています。

カフェインを悪者にしがちですが、

今からやる氣を起こすぞ!というときは効果的です。

逆になかなか眠れなくなったり、興奮や緊張作用もあるので、

この点につき「飲み方」に注意が必要です。

逆にいうと、効果的なコーヒーの飲み方をしていれば、

自律神経もフルに活かせるということです。

もちろん飲み過ぎはいけませんが、

塩コーヒーにすることで、栄養素を補えることと、

酸味や苦みが苦手な方には、味をまろやかにする効果もあります。

僕もコーヒーは好きですが飲み過ぎず、

最近はひとつまみの塩を入れるようにしています。

もしコーヒーを飲む機会がありました是非お試し下さい。

コーヒーが好きな方には味の違いがよくわかると思います。

今日もお読み頂きありがとうございました。

感謝(^^)

※ちなみに家にある塩は「お塩ちゃん」天日海塩を使っています。
http://50goen.com/index.html

アクセス

無痛整体・温灸日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など