スマホメニューは右上のアイコンをタップ

ブログ

北風と太陽

考え方

院について

おはようございます(^^)日日庵です(^^)

昨日の夜は風が強かったですね。

北風と太陽というお話をご存知でしょうか?

ウィキペディアから引用しました↓

ーーーーー

○あらすじ

あるとき、北風と太陽が力比べをしようとする。
そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする。

①まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。
しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、
北風は旅人の服を脱がせることができなかった。

②次に、太陽が燦燦と照りつけた。
すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。
これで、勝負は太陽の勝ちとなった。

○教訓

・手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、
ゆっくり着実に行う方が、最終的に大きな効果を得ることができる。
また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、
かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、
態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれるという組織行動学的な視点もうかがえる。

ーーーーー

これは身体のことでも言えます。

強い刺激ばかりしても、身体は抵抗して強くなります。
(毎日マッサージをしないといられない人だったり、揉まれてばかりいるとと日に日に余計身体が硬くなっていくような方)

施術の仕方は様々ですが、当院の施術のイメージはこの「北風と太陽」のようなイメージです。

何となくでも理解してもらえると幸いです。

この考え方は人間関係でも使えると思いますので、応用してみて下さいね(^^)

今日もお読み頂きありがとうございました(^^)

アクセス

温灸整体日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など