スマホメニューは右上のアイコンをタップ

ブログ

【自然の味と香り】

おすすめのお店

今日はオススメのお店の紹介です(^^)

以前、facebookで書いた記事を引用します。

 

【うどん「ろだい」(甲府)】

 

「食事は空腹を満たすためだけのものではない。」

食事に氣をつけるようになって、自然の味というものを大切にしてきました。

元々、濃い味(ラーメンでいうと味噌味)などは好きではなく、

どちらかというと出汁そのものの素材の味を好んでいました。

釧路にいたときも釧路ラーメンが好きで鰹出汁が身体に染みる感じがしていました。

一人暮らしを始めたとき、初めて自分で味噌汁を作って出汁を取らずに味噌だけで味付けをしたら、

母親が作った味噌汁と全く違う味で衝撃を受けた記憶(当然のことですが、笑)があり、そのときに出汁の大切さを知りました。

20代前半は、暴飲暴食して、お腹が満たされれば何でも良いという考えでいた時期もありましたが、

結局、食べたもので体調を崩し、身をもって食事の大切さを知ることになりました。

それからというもの、食事はお腹を満たすためだけのものではなく、

素材や、色、見た目、香り、音、食感、食べ合わせ、食器やグラスとの相性、一緒に食べる人など。

食に対する意識や楽しみ方が変わりました。

先日、行ってきた甲府のうどん屋「ろだい」さん。

吉田のうどんばかりの山梨県に讃岐うどんのお店を出すことはとても勇氣がいることだと思います。

元々、先代が喫茶店を営んでいて、喫茶店の雰囲氣にうどんという何ともレトロな感じでした。

うどん屋なのにカレーを食べましたが。苦笑

このカレーもめちゃくちゃ美味しかったです。

辛いのに甘いです。笑
(うどんの出汁が入っているそうです)

そして小うどん付き。

この小うどんが、たまらなく美味しい。

出てきた瞬間、カレーの香りを消すぐらい良い出汁の匂い。

一口入れると、口全体に素材の味が広がりました。

麺も小麦の香りがして、もちもちしてとても美味しい。

安心する、ホッとする、そんな味と香りです。

これは、相当な手間と研究とこだわりがなければ出来ないものだと感じました。

お店には僕しかいなかったので、店主の方と1時間ほど(もっとかな?)お話をさせて頂きました。

優しく包み込むような温かみのある方で、帰りは外まで出てお見送りをして頂きました。

日常のひとときに、こんなホッとする場所や時間があると、とても良いなと思いました。

というか、この素材と、この味で、ちょっと安すぎます。苦笑

良いお店、素晴らしい人、長く続いてほしいお店だと思いました。

お近くの方は是非お立ち寄り下さい(^^)

僕も今度は家族で行きたいと思います(^^)

というか、今度誰か一緒にランチしましょう(^^)

今日もお読み頂きありがとうございました。

みなさんもオススメのお店がありましたら是非教えて下さい(^^)

アクセス

温灸整体日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など