スマホメニューは右上のアイコンをタップ

ブログ

【自分のカラダのメンテナンス】

おすすめのお店

自分のこと

前置きとして…僕は鍼灸師の資格を持っていますが、鍼が苦手です。苦笑

だから、自分が嫌なことを人には出来ない、という理由で鍼はしていません。

鍼を否定しているわけでも東洋医学を否定しているわけでもなく、ただ自分の感覚のままの判断です。
(東洋医学は奥が深く本当に素晴らしいものだと思っています)

そんな僕が、数年ぶりに鍼を受けてきました!

以前から、氣になっていた甲府のmoxies(モクシーズ)さん。

東洋医学を基礎に身体全体を診る施術や治る・治らないの考え方がとても共感を得れました。

施術を受けながら、お話ししながら氣付いたのですが、僕が鍼が苦手な理由はトラウマにあるのだとわかりました。

痛い、辛い、局所にブスブス刺す施術に、自分がやられていたことも、それを他人にやっていたことも、そしてそこから得られる結果や治癒の過程など。

だから苦手だし、だからやりたくない。繫がりました。

そしてそれはすべて自分の思うままになっている…。

ちょっと深い話なのでここで辞めておきます。

施術に関しては、氣になっていた通り、肝臓や胃、腸の働きがいまいちでした。

脈診から腹診、身体全体を丁寧に診ていく施術は、受けているだけで本当に氣持ちが良いです。

そして場所も古いお家を改装して、長居したくなるようなとても居心地が良い場所でした。

施術後は、上半身に溜まっていた悪い氣が下に降りて頭寒足熱のバランスが取れたように感じます。

完全ではありませんが、その日(一昨日)から調子が良いです。

ここ数年、年齢的にもメンテナンスが必要だと思っていました。

自分のお客様には、辛くなくてもメンテンナスして下さい、なんて言いつつ、自分を疎かにしていました。

自分を疎かにすることは、自分が自分でなくなると思いました。

7月は色々ありました。

自分がわざわざ鍼を受けに行くなんて、よっぽどのことがない限り考えられないので、必要必然に足が向いたのだと思います。

同じ同業者としてやりにくかったかもしれませんが。苦笑

施術に対する考え方や身体の診方、触診、治療院の雰囲氣などとても勉強になることばかりでした。

亀割さん、丁寧に診て頂きありがとうございました。

鍼や東洋医学の施術を受けたことがない方は是非オススメです(^^)

 

http://www.moxies.jp/

アクセス

温灸整体日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など