スマホメニューは右上のアイコンをタップ

ブログ

【空腹のメリット】

自分のこと

身体のことについて

お腹が空くと力が出ない感じがしますよね(^^ゞ

でも空腹にはメリットがあります。

「空腹は最高のスパイス!」なんて言いますしね(^^)

たしかにそれもそうです(^^)

お腹が空いたあとに食べるご飯は最高ですよね!

実は、先日、お腹というか肝臓のあたりを痛くしました(^^ゞ

おそらく、お酒の飲み過ぎと、それと合わせてジャンキーなお菓子を連日食べたせいです(^^ゞ

肝臓が炎症を起こしている感じがしました(^^ゞ←ヤバいやつですね(^^ゞ

右の肋骨の下を触れると少し熱っぽく腫れている感じがしました。

こうゆうときは、安静、何もしない、寝てる、激しい動きをしない。

です(^^)

そのひとつに「ご飯を食べない」も含みます(^^)

ちなみに痛みがあったときは、あまりお腹が空きませんでした。

空いてもすぐに通り過ぎて、平常な感じでした。

痛くなった日の昼から次の日の夜までご飯を食べませんでした(^^)

水と梅干しだけは摂りました(^^)

次の日には10の痛みが2くらいになりました(^^)

すごいですね。

実は痛くなった日は、身体を捻る動作をして一時的に立てなくなりました(^^ゞ

10年くらい前の僕だったら病院に駆け込んでいたと思います(^^ゞ

今回は、まず冷静になって、急な痛みだったので、思い当たる原因を考え、

「断食」「空腹」という判断を取りました。

だいたい人は食べ物で出来ているので、

動いていなければ、食事に注意していれば治ることが多いと思います(^^)

ヒポクラティスの言葉にこんな言葉があります。

『満腹が原因の病気は空腹によって治る』

食事も足し算ではなく引き算なんですね(^^)

(今度ヒポクラティスの言葉を紹介します)

あえて空腹にすることで、身体が危機を感じ、

身体の治そうとする力が最大限に発揮されるんですね。

これを利用したのが「空腹のメリット」です(^^)

空腹は最高のスパイスでもあり、

最高の自然治癒力を上げる方法でもあるんですね(^^)

身体が不調のときは、栄養不足も大切ですが、

引き算をして、治る力を引き出すことも大事です。

週末断食、月曜断食、1日2食などもあるので

工夫して取り組んでみて下さい(^^)

今日もお読み頂きありがとうございました。

感謝(^^)

アクセス

温灸整体日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など