スマホメニューは右上のアイコンをタップ

ブログ

【最強のツボ】

お灸

自律神経について

身体のことについて

なんて書いたらちょっと大袈裟に感じるかもしれませんね(^^ゞ

個人的にはとても重要なツボのひとつで、

ほとんどのお客さんの最後にここを温めることが多いです。

今日の灸活(^^)

「大椎(だいつい)」というツボです。

首を前に倒し、一番出っ張った骨の下の凹んだところ。

自律神経を整えたり、冷え、頭痛、首・肩の辛さなどに。

特に風邪っぽいときの寒気にはドライヤーで温めたり、

シャワーの温水でじっくり当ててあげると効果的です(^^)

この写真は僕の背中ですが、毛が生えてますね。笑

(よく見たら、こないだ紹介した刺さない円皮鍼も貼りっぱなしだ)

毛が生えている意味は、

そこが「弱いから」という理屈もあります。

ちなみに僕は毛深いので、

単純に毛が多いだけかもしれませんが(^^ゞ

もし左右非対称で毛が生えているというところがあるならば、

もしかしたらその奥や近くの臓器、筋肉などに疾患があるかもしれません(^^)

(思い当たる節、ありませんか?)

腰に毛が多い人は腰が弱いとか。

髪の毛や陰部に毛が多いのもそこを「守る」ためなんですね(^^)

毛も自分の症状のヒントのひとつになるかもしれません(^^)

また自分で人体実験、自分で観察してみて下さいね。

今日も1日ありがとうございました。

感謝(^^)

アクセス

温灸整体日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など