スマホメニューは右上のアイコンをタップ

ブログ

【価値ある本】日本の匠と美 ほさか

おすすめのお店

「日本の匠と美 ほさか」 (http://www.hosaka-n.jp/

僕が整体を習い始めた数年前、大阪の師匠西田聡先生(https://shin2raku2do.jp/)のところへ伺っていたら、そこに山梨のお店のパンフレットが。

なんで大阪に山梨のお店のパンフレット?と不思議に思い、西田先生に絶対行った方が良いと紹介され、それから保坂さんとは仲良くさせてもらっています。

保坂さんのお店で取り扱っているものは一言で言えば「本物」。

というか、本物しか置いていません。

日本の伝統的な技術や職人さんが作ったのもの。

自然に逆らっていないもの。

実際に保坂さんが使用して納得を得ているものです。

僕が購入したものは、畳のマット、日田の下駄、銅製の卵焼き器、笹和紙の靴下、椿油、グラス、お香、お茶、ビスケット…など。

思い返せば知らない間にたくさん買ってました。笑

そんな「本物」を使うようになるとどうなるか?

単純です。

「幸せな氣持ちになります」

具体的には、

ものを大切に扱うようになります。

作り手、繋ぎ手、使い手の氣持ちがわかるようになり、自分の仕事への氣持ちも変わります。

人と繫がることが如何に大事かがわかります。

日々が感謝の氣持ちで溢れます。

無駄な消費がなくなります。

生活が豊かになり楽しくなります。

お金の使い方が変わります。

愚痴が減ります。笑

そんな保坂さんが本を出版されました!

しかも3世代連続出版の素晴らしい快挙です。

『「八方良し」を目指して~すべては知ることから始まる~』

文中にも書いていますが、相当価値のある本です。

保坂さんの人生の集大成が書いてあります。

この本に書いてあることを全員が実践したら、今の世の中へ対する不満は相当減るでしょう。

僕も微力ながら、少しずつ変えていっています。

「八方良し」とは、

・作り手

・使い手

・繋ぎ手、傅え手

・環境

・地域

・日本

・世界

・子ども=未来

です。

「八方」=「全方位」です。

末広がりの縁起の良い表現です。

保坂さんと出会わなければ、知らないことはたくさんあったと思います。

本当にご縁に感謝です。

そして、保坂さんの本を、うちのお店(無痛整体・温灸 日日庵でも取り扱うことになりました!

山梨の峡東地区ではあまり置いていませんので、微力ながら協力させて頂きました。

ご興味がある方は是非お声掛け下さい。

その前に、実際に保坂さんのお店に行ってみて下さい(^^)

アクセス

無痛整体・温灸日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など