スマホメニューは右上のアイコンをタップ

ブログ

【どんなことでも尊重できる在り方】

考え方

先日ショッピングモールに行ったとき、

マスクはしていたのですが、くしゃみが出ました。

そうすると通りがけたカップルの女性に睨まれました。

嫌な氣分になり…ませんでした(^^)

一瞬はなりましたけど(^^)

みなさんでしたらどうでしょうか?

嫌な氣分になりますか?

以前から、僕はこうゆうことがあります。

世の中の常識と自分の常識は必ずしも一緒ではない。

相手が「こんな時期にくしゃみをするなんて何考えてるの」という

『正しさ』が存在していたら、

僕がくしゃみをした行為は『間違い』ということになります。

ですが、この『間違い』を受け入れることも大事ですが、

僕の中では「どんな状況でもくしゃみしてしまう人もいるだろう」という

『正しさ』が存在します。

そうであれば、相手と僕の考えは、

『正しさ』vs『間違え』

ではなく、

『正しさ』vs『正しさ』

になるわけなんですね。

そうなった先には「争い」「戦争」しか起きなくなるんです。

だから相手が「こんな時期にくしゃみをするなんて何考えてるの」と

思ったことさえも『正しい』と僕自身が受け入れることで、

怒りは出てきません。

なぜなら、そう思ってしまうことさえも「仕方ないから」と思っているから(^^)

これでくしゃみの件は僕の中では終わりです(^^)

長い人生、くしゃみのことをいつまでも引きずってる方が損をすると思ってしまいます(^^)

こうゆう状況、つまり相手とぶつかりそうになったときは、

相手の考えをねじ曲げようとしたり、間違えを正そうとしたりすると、それこそこじれます。

ですので、間違えではなく、相手の中に「正」があって

それを主張していることを尊重することから始めると良いです(^^)

人は誰しも「自分は正しい」と思うものです。

「正しい」でも「間違え」でも、『尊重』できる姿勢という『在り方』を持っていたいですね(^^)

対人関係、親子関係、夫婦関係でも、僕ももちろん完璧なわけはないですが、

何かあったとき心掛けていることです(^^)参考まで。

今日もお読み頂きありがとうございました。

感謝(^^)

アクセス

温灸整体日日庵

住所

〒405-0016
山梨県山梨市大野1111

電話番号

070-3336-2121

駐車場

店舗前をご利用ください

来院地域

山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など