スマホメニューは右上のアイコンをタップ
ブログ
【こだわりと執着の違い】
考え方

和多志は、ものや思い入れには「こだわり」ますが、すぐ「手放し」たりもします。
「こだわり」と「執着」の違い。
それは「過去」と「未来」、「希望」や「苦悩」と、似ているかと思います。
「こだわること」は苦しさを生まず、未来の創造に繋がること。
「執着すること」は過去に囚われ、手放せず、悩み苦しむこと。
まぁ似てますね。笑
捉え方の問題と言えばそれまでですが、言葉も魂がこもっていますので、
使うときは、未来に希望を持てる「こだわり」という言葉を使う方が良いかと思います。
好きなもの、例えばあなたが「バイクが好き」だったとします。
「バイクにこだわる」のと「バイクに執着する」のでは、どちらの方が心地よいでしょうか?
「こだわり」は「自己肯定」にも繋がると思います。
「こだわる」→「自分がバイクをコントロールするイメージ」
「執着」→「バイクに自分がコントロールされるイメージ」
なんとなく伝わりますでしょうか?
「執着」という言葉はどこか「マイナス」に繋がりやすいイメージです(と和多志は捉えています)。
職業柄、「病氣や症状が治ること」に焦点を当てている人と関わることが多いですが、
「治すことにこだわっている人」と「治すことに執着している人」
もっと言うと
「治ることにこだわること」と「治ることに執着すること」の違い、
それを自分で理解し、落とし込めると、
「治すことを手放すこと」ができ、
「治ることにこだわらなくて良くなる」ようになると思います。
つまり「こだわらないことにこだわるようになる」のではないかと思います。
ちなみに和多志はそんな感じです。笑
こだわっても執着しちゃっても構わないと思いますが、
自分のニュートラルな心地よいポジションは
感覚と思考と感情でぶれないようにしたいですね。
今日も自分の考えのアウトプットでした。
参考になれば幸いです。
最新の施術実績・お客様の声
人気のブログ記事
来院地域
山梨市、甲府市、笛吹市、甲州市、大月市、都留市、中央市、南アルプス市、甲斐市、韮崎市、北杜市、富士吉田市、富士河口湖町、市川三郷町、昭和町、忍野村、静岡県富士市、富士宮市、長野県富士見町、原村…など